トトロの森のお花畑

トトロの森(京大芦生演習林)で歓迎してくれた花々の姿です。散歩している感じでご覧下さい。                                          【撮影99/04/15】

美山町須後にある京大演習林への入口です。
この受付で入山申請書を記入します。
いわばトトロの森へのパスポートですね。
だ〜れだ?ゲゲゲの鬼太郎の妖怪ポストって
云ったのは。
                       → まず出迎えてくれたのがショウジョウバカマ (ユリ科、ショウジョウバカマ属)です。  赤花、白花があって紅白でめでたいですね。
次に現れたのがフキノトウ(キク科、フキ属)。林
道沿いにいっぱいありました。
ちなみにこれは雄花です。
もったいぶらずにすぐにその姿を見せてくれた   イワウチワ(イワウメ科、イワウチワ属)。    岩の間やブナノキ峠の山道などで、その可憐で清楚 なピンクのドレスで舞ってくれました。      目当ての一つだったので大感激でした。←一寸大袈 裟ですが..。                









ミヤマカタバミ(カタバミ科、カタバミ属)。
メタセコイヤの落ち葉の中に白い宝石をばらまいた
ようでした。
これは一斉に花を付けたニオイタチツボスミレ(スミ レ科、スミレ属)。ミヤマカタバミの白い宝石の中に 紛れ込んだアメジストに例えればいいでしょうか。 








小さな流れが小滝となって落ちるそばで見かけた
エンレイソウ(ユリ科、エンレイソウ属)。
緑のコートを纏った中世の貴婦人。
初めてその花を見ることができました。
これもお初にお目にかかる、一度見たら忘れない イカリソウ(メギ科、イカリソウ属)。      「名は体をあらわす。」そんな言葉がピッタリの花 姿でした。                  









柔らかなミヤマキケマン(ケシ科、キケマン属)の
姿。
そういえば、去年、夏栗山でお会いしましたよね。
これは京大演習林の管理舎の庭で見つけた キジムシロ(バラ科、キジムシロ属)。  緑の絨毯の中に黄色が輝いていました。 
 

   ブナノキ峠〜芦生の森にも遅い春を読む


  お願い: なにぶん素人の為、同定に誤りがあるかも知れません。ご指摘、ご意見等を下記にご連絡下されば幸甚です。

            kikoushi_no1@yahoo.co.jp

     

  トップページに戻る

inserted by FC2 system