太陽温泉〜銭湯で天然温泉に浸かる

                          平成12年 2月19日(土)



 久しぶりにお手紙差し上げます。今回は銭湯で天然温泉が味わえると云う太陽温泉です。

 大阪付近はどこを掘っても温泉が出るそうですね。私の住まいする豊中市内でも、ここ
太陽温泉以外にも阪急豊中駅近くのホテルの中にも天然温泉「志保の湯」というのがある
そうです。

 ところで太陽温泉はもともと銭湯で、桃山台の団地に囲まれたところにあります。初期
に建てられた団地には、もともと風呂の設備が無かったそうで、公団が政策的に銭湯を均
等に配置していったそうで、その一つが太陽温泉だったようです。

 しかし、時代と伴に生活水準も上昇し、各世帯が自前の風呂を保有するようになり、客
足は徐々に遠のいて行きました。それを元に戻そうと村おこしならぬ『銭湯起こし』の呼
び物にしたのが、この天然温泉ということになるのでしょう。結構流行っているようです。
まっ、なにはともあれ、銭湯料金で天然の湯が味わえるのはうれしいものです。

 そんなことを思っているうちに、やっと駐車場が空きました。玄関前の機械式のパーキ
ングに入れて入場します。履物を下駄箱に入れてっと。

 銭湯と云っても、貴方や小生が坐りたかったような昔懐かしい番台はありません。自販
機でプラスチックの入浴券を買い、受付で手渡すシステムです。尚、特別料金を払えば、
打たせ湯、ジャグジー、露天風呂等がある階上へ上がるカギがもらえますが、今日は通常
料金の階下で我慢です。

 受付を抜けると通常の銭湯の脱衣場です。そう、四角い金属のカギのついた脱衣箱の並
ぶあれです。一寸狭い感じで、同様に浴場もあまり広くありません。通常の銭湯の3/2
位の広さでしょうか。その真中に定員5〜6人程度の岩風呂があって、やや黄味を帯びた
透明な湯が流れています。少し金気のする湯は、ナトリウムを含んでいるのか皮膚がぬる
ぬるします。そうそう、カビキラーが手に付いた感触ですよね。でも湯から上がるとすべ
すべするので、こう云うのを美人の湯と呼ぶようですね。

 丁度良い湯加減。洗うのもそこそこに、湯船に出たり入ったりしてしまいました。

 さて、湯上り。受付を出たところが休憩室になっていて、テーブルが置いてあり、うど
ん、ビール、おでんなどが食べられます。小生はいつもここでビールを飲みながら、カミ
さんとちびが出るのを待つわけですけどね。ハハハ...。デッキがあるので夏はそちら
へ出て、かき氷なんかオツでしょう。

 カミさんらが出てきたら、彼女らがうどんなんぞを食べ終わるのを待って引き上げます。 
玄関の外に湯呑場があったので、胃腸に良さそうなのでついでに少し頂いて帰りました。
案の定、鉄っぽい味でした。

 最後に感想ですが、近場で銭湯料金で安く温泉気分を味わうには良い所です。湯もいい
ですよ。でも温泉情緒は望めません。そら当たり前や、そこまで云うと贅沢ですわな。

 それではまた...。



 太陽温泉のデータ

   【所在地】 大阪府豊中市新千里南町
   【泉質】  ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉
   【温度】  27.5℃
   【備考】  豊中市内の新御堂筋横の団地に囲まれた銭湯にある天然
         温泉で、兵庫県の氷上郡柏原町の温泉施設『高灯篭』と
         同系列店です。
         十数台ほど収容できる駐車場がありますが、混んでいる
         時があります。周囲は団地のため路上駐車禁止です。
         最寄は北大阪急行桃山台駅。そこから阪急バス千里中央
         行きで追手門幼稚園前。徒歩では約20分です。

  トップページに戻る

inserted by FC2 system