杉の湯荘〜グリーンエコー笠形

日時:平成12年11月12日(日)
天候:曇り一時晴れ
同行:J.Sさん
グリーンエコー笠形内の温泉施設「杉の湯荘」全景



 拝啓
 今日は山仲間のオフミーティングがありましたので、兵庫県は播磨地方からの落とし文
です。

 考えてみれば、ここのところ一ヶ月に一回は山仲間が集まっておりますなぁ。こういう
集まり、かくいう私も初参加の時は何かこう、年甲斐もなくドキドキしたものです。何せ
シャイなものですからね。ハハハ。
 
 最近の小生、山行の時は、帰りに良い温泉はないものかと探すのが習い性になっており
まして、今度も少し離れてはおりますが時間があればと目星をつけていた所があったので
す。

 しかし、今回の山行コースはアップダウンが結構ありまして、一寸ハードだったもので
すから、ぐるりとそこまで向かうのが少々億劫になりました。ところが、今回の下山地の
グリーンエコー笠形にも温泉ありますよと教えて下さったお仲間がありまして、それは好
都合とお仲間Sさんをお誘いして、些かの疲れを癒そうと訪れた次第であります。

 グリーンエコー笠形は敷地の真ん中に谷川が流れ、運動場、プール、全天候ドーム、宿
泊施設のキャビン、ログハウス、キャンプ場が揃ったなかなかの施設です。家族で来ても
楽しめそうです。

 さて、お目当ての温泉は総合案内所の南側の川を渡った所にあります。暖簾に大きく赤
字で『ゆ』と書かれています。銭湯と同じ奴ですね。

 暖簾をくぐるとそこはロビーで、おばさんが一人、受付におられました。利用料金50
0円也(H12/11/12現在)を払って脱衣場に入ります。

 おや?誰もいない。こりゃ貸切状態じゃわい。喜び勇んでガラス戸を開けました。

 左手に扇形の大浴槽、右手に気泡風呂。他にシャワールームとサウナがあります。が、
残念ながら露天風呂はありませんでした。

 お湯は無色透明、無臭で、一見、銭湯と変わりません。只、塩素臭が無いので区別でき
そうです。実はこのお湯、地下200mから湧きだしているとかで、分析表によると単純
ナトリウム塩泉に分類されるようです。所謂、美人の湯ですなぁ。でも龍神温泉ほど肌が
ヌルッとはしませんでした。まあ美人の湯というのは、ナトリウム等のアルカリ成分が多
く含まれていて、そのタンパク質を溶かす性質(難しい言葉では潮解性といいますね)を
利用して古い皮質を除くことで、肌が白くなると称しているわけですが、ここのは如何な
ものでしょう。

 しかし熱い湯です。摂氏42度位はあるんじゃないですかなぁ。それをグーッと我慢し
て...。でも10秒で飛び出して、まだしも温いジェットバスで、Sさんと四方山話で
す。その後浸かるだけで出たSさんに遅れて、頭も洗ってさっぱりしてロビーへ。ポカリ
で一息つきます。気がつくと、壁に若乃花や寺尾なんかの手形を押した色紙が飾ってあり、
貴乃花らしき横綱の土俵入りの大きなパネルもあります。そうそう地元播州出身の関取若
光翔の手形もありましたなぁ。神崎町の皆さんなかなか相撲好きと見えます。

 本来なら園内をあちこち、もう少しゆっくりするところですが、帰りが渋滞するのでS
さんと示し合わせて早めに引き上げました。でもやっぱり渋滞に引っかかりました。同じ
ことならもっとゆっくりすれば良かったですかなぁ。

 最後に烏滸がましいですが「泉評」です。

 あえて、この湯、目当てに来ることもないですが、登山後とか、グリーンエコー笠形で
遊んだ後に、一汗流すには丁度良いのではないでしょうかね。環境と泉質の良い銭湯と云
ったところでしょうか。尚、シャンプー、リンスは完備されています。 
それではまた...。

                                      敬具


 杉の湯のデータ

   【所在地】 兵庫県神崎郡神崎町
   【泉質】  単純ナトリウム塩泉
   【温度】  不明
   【備考】  播磨富士と呼ばれる播磨の名山笠形山の西麓にある神崎
         いこいの村グリーンエコー笠形にある温泉です。地下2
         00mから湧きだした温泉は無色透明で癖がありません。
         グリーンエコー笠形は本文にもあるように、キャンプや
         ハイキング等アウトドアライフが楽しめる施設で、バー
         ベキューや宿泊も可能です。入村料200円です。姫路
         から神姫バスがありますが、季節により変動があります
         ので問い合わせて下さい。

  トップページに戻る

inserted by FC2 system