下市温泉

下市温泉全景。日帰り温泉施設明水館は奥の建物
                            平成11年10月 9日(土)
  登山の汗は温泉で流すに限ります。だから目的の山の近くに温泉があればいいですねぇ。  それも露天風呂があれば云うこと無し。   でもこの頃は町おこし、住民福祉、雇用の増加などに貢献する手法の一つとして、各地  に温泉施設が建設され、それに事欠かなくなってきました。ここ下市温泉もその流れで建  てられたものでしょう。今回の大峰山登山の汗は、ここ下市温泉で流すことにします。   天川村からの戻りに、R309で広橋梅林を下って暫く行くと、右に折れる県道があり  ます。最初の信号を右折し橋を渡れば、下市温泉の駐車場です。下市口からなら、R30  9で南下、手作り蒟蒻の大きな店が目印です。      駐車場右手が宿泊施設秋津荘。その奥が日帰り温泉施設明水館です。左は秋野川。   自動販売機で入浴券を購入し、フロントで手渡します。(10/9現在、大人800円です)  フロントの前は広いロビーになっています。     廊下を真っ直ぐ進むと貴重品入れがあって、その横に婦人用、その奥に殿方用を示した  暖簾がかかっています。脱衣所は広さ10畳位でしょうか。鍵のかかる脱衣箱はありませ  ん。   さて、ガラス戸を開けて浴室へ。夕刻だからか、洗い場はほぼ満員の盛況です。地元の  方が多そうでした。6畳くらいの広さの浴槽のガラス戸を隔てた屋外に、露天風呂があり  ます。ここも3、4人の先客が入浴中でした。浴槽は余り特徴のない四角く石で囲ったも  のですが、湯はやや黄味を帯びた透明な湯で、心なしかサラッとした好印象を受けました。   次に眺めですが、前方は川を隔てて小高い林が見えていていいのですが、横側に現代風  の倉庫のような鉄筋の建物があり、風情があまりないようです。総じてのイメージですが、  し いていえば、天然湯を使った銭湯に近いイメージですね。それから云えば料金は一寸  高めかなぁ。でも食堂、休憩室も備えてあり、係員の愛想も良でしたから、それを加味す  るとこんなもんかなぁ。   湯上りはロビーのソファにくつろいで、丁度、流れていた世界柔道選手権ハイライトを  見ながら、いつものように缶ビールです。アッという間に一缶空っぽになりました。      屋外へ出るともう夕闇が迫っていました。大分日が短くなってきましたね。吉野路の秋  本番はもうすぐです。  追伸:ボディシャンプー、シャンプー、リンス有り。タオルは持参して下さい。
 下市温泉のデータ    【所在地】 奈良県吉野郡下市町大字よむら2189    【泉質】  重炭酸土類泉    【温度】  15.8℃       【備考】  吉野山を源とする秋野川沿いにある町営の宿泊施設秋津          荘にある温泉で、日帰り温泉施設『明水館』が併設され          ています。          『明水館』の営業時間は11時〜18時、火曜日定休で          す。最寄りは近鉄南大阪線下市口駅より奈良交通バスで          岩森下車。


  トップページに戻る

inserted by FC2 system