千里の湯〜近場の天然温泉

                           平成10年9月12日(土)                            天候:晴れ                                    同伴:おやじ、おふくろ、                                かみさん、下のチビ                             平成17年5月 2日(月)                      同伴:かみさん
  その節は色々な、いで湯情報をご教示いただきかたじけない。それではわしもお返しに、 近場で温泉気分を味わえる所を紹介して進ぜようかのう。                その名はミリカ天然温泉「千里の湯」じゃ。万博公園に近い毎日放送の敷地の中にあっ て数年前に出来たとか、実はわしも数回お世話になっておる。              この辺は昔は竹藪じゃったが、万博公園から続く丘陵のそこここには、まだ昔の面影が 少し残っているようじゃ。                              建物の前の無料駐車場に車をおく。空腹の御仁は玄関横にレストランがあるから、入浴 前の腹ごしらえも可能じゃ。                             自販機で入浴券を1,200円(H10/9 現在)で購入。受付で券と下足箱の鍵と引き替 えにタオルとバスタオル、脱衣箱の鍵をもらうシステムじゃ。シャンプー、リンス、ドラ イヤーが揃っており、手ぶらで行けるのじゃから値はこんなものかのう。          浴場には、ジェットバス、シャワー、サウナと一通り揃っており、ガラス戸を抜けると、 広い庭園風の敷地の中にあずまやがあって、源泉風呂と露天風呂になっておる。その横に は打たせ湯もある。                                 なぁんだ。最近各地に立っている温泉ランド風じゃないかと思うじゃろうが、天然温泉 というのがミソかのう。                               肝腎の泉質はアルカリ分が皮膚を溶かす例の美人の湯とかいうやつで、近くの太陽温泉 に色と云い、成分と云い、よく似ておる。しかし、薬用に飲湯も出来るというので飲んで みたら、塩辛い味じゃったが太陽温泉のように鉄分の味はせんかったのう。        風呂上がりには休憩室に行けばよい。缶ビールも売っておるぞ。            自然を満喫しながらの鄙びた温泉巡り、いわゆる秘か湯とは勿論ゆかんが、温泉へ行き たいが出遅れた時とか、遠くに行くのはおっくうだという時、手軽に温泉気分を味わうに は良いかも知れんのう。                               平成17年5月2日、久しぶりに再訪してみました。相変わらず清潔で、露天風呂が増 えていました。風呂上りの、テラスでの飲み物も涼しい風に気持ちが和みました。   
                                                         
 ミリカ天然温泉のデータ
   【所在地】 大阪府吹田市    【泉質】  ナトリウム塩化物泉    【温度】  31℃    【備考】  吹田市のMBS毎日放送の一角に湧く温泉です。地下1005m          から湧く湯はアルカリ性で、色、泉質共に豊中市の太陽温泉と良          く似ているようです。          交通アクセスは、JR東海道線千里丘駅から無料送迎バスがあり          ます。車なら府道大阪高槻京都線で千里丘へ。案内板が出ていま          す。無料駐車場あり。


  トップページに戻る

inserted by FC2 system