山空海温泉〜ガイドにない秘湯

                             平成10年6月21日(日)

   拝啓。    休日になると雨が降る昨今、例に漏れず今日も雨模様です。    でも、その雨をついて、今日は前々から気になっていた場所へ向かいました。    10年位前からでしたか、一庫ダムの上流は能勢町の田尻川へ、暇つぶしに良く釣りに   出かけていたのですが、といってもオイカワかカワムツが相手ですが...。    澄んでいた水も年々汚れてきた加減で、暫くご無沙汰していました。    ところが最近久しぶりにその近辺を通りかかりますと、田尻川の向こう側の河畔に簡素   な建物が建っており、屋根に大きな温泉マークが描かれているではありませんか。通りが   かりの者が入れるのかどうか、一度行ってみようと思っていたのですが、なかなかその機   会に恵まれませんでした。    そんなある日、ふと立ち寄った本屋で何気なく手に取ったのが、確か「ガイドに載らな   い秘湯」とかいう本でした。それに今回の訪れる温泉が記載されていたのです。ちゃんと   「山空海温泉」という名前まであることを知りました。そして今日を迎えたという次第で   あります。    いつものように昼飯を食って13時半頃自宅出発、道路が空いていたので1時間ほどで   現地に到着です。    雨の中、ホタルブクロの白い花が満開です。黄色いのはキンポウゲでしょうか。久しぶ   りの緑に囲まれ、すがすがしい気分です。    そうこうする内に、あの温泉マークが見えてきました。    大きな農家の横の田尻川に架かる橋を渡ると、山空海温泉憲法なるものが掲げてありま   す。曰く、   「騒ぐ人不可」、「小銭のない人不可」、「主人の云うことは間違っていても従うこと」   等となかなかユニークであります。    さて、自動販売機で500円の入浴券を買います。これを浴場入り口の竹筒に放り込む   システムのようです。ビールの自動販売機もありました。一風呂浴びた後の楽しみですね。    ガラガラと引き戸を空けると、一寸狭い脱衣場。鼻歌が聞こえてきます。先客が1人お   られました。    浴場は低温と高温の2つが並んでいます。それぞれ3畳半位でしょうか。それにステン   レス製の家庭風呂みたいなのに源泉が溜められています。無色透明ですが、この近辺では   珍しく、結構硫黄臭がきついようです。なんでも、神経痛、胃腸病に効くとかで、さもあ   りなんと何故か納得、飲むとふんわりと甘い感じがしました。    雨で増水した田尻川を眺めながら、高温と言っても温めの湯に入浴、ネムノキのピンク   の羽根扇の様な花が雨に打たれて揺れているのが印象的です。    先客の方と四方山話。猪名川町の方とかで良くいらっしゃるそうです。今日は空いてい   るとのこと、通常の温泉ガイドには載っていないのですが、口コミで広がっているのでし   ょうね。    あがってビールを飲み干します。うーん。五臓六腑に染みわたるとはこのこと。日頃の   ウサを忘れて、一時の極楽を味わいます。    ビール缶片手に周囲をうろうろ、木壁に貼られた紙を見ると、休憩の為のプレハブの部   屋貸しは1時間100円?だったかな。地鶏鍋は要予約で1人前2000円とありました。    何時の間にやら山の高みがガスに隠れ、雨が一際激しさを増してきました。車の掃除に   なっていいか。などと馬鹿なことを考えている内に、5時には戻らねばならないことを思   い出し慌てて車に戻ります。    個人経営だし、通常の温泉旅館の様には設備は整っていませんが、泉質はなかなかのも   のでした。能勢にもあったガイドに記載のない温泉、一度お試し下さい。そうそう、石鹸   はありますがシャンプーは備えられていません、念の為。(^^;    それではまた...。白夜の貴公子でした。                                         敬具


 山空海温泉のデータ

  【所在地】 大阪府豊能郡能勢町
  【泉質】  アルカリ硫黄泉と思います
  【温度】  不明
  【備考】  一庫ダムに上流の田尻川の河畔に一軒だけある温泉です。マッサ
        ージ院の経営されている方が個人で作られた温泉とか。
        湯は透明ですが硫黄臭があり、アルカリ成分が含まれているので
         しょう、肌がすべすべになります。能勢へのハイキングの帰りに
         立ち寄るのも一興です。宿泊も可能で、平成10年6月現在、一
        泊二食6000円、素泊まり3000円でした。
        R173から一庫ダム方面へ分岐しダム上を進み、道なりに北上、
        川が左に見えればすぐです。川西市多田から車で約30分位です。
 
  トップページに戻る
inserted by FC2 system