丹波の出湯は大盛況〜ひよし温泉

平成12年 4月30日(日)
天候:曇りのち雨
同行:かみさん、三女朋加
雨の中のスプリングスひよし遠景



 拝啓。
 御元気ですか。久しぶりの御手紙です。

 昨日は子供の運動会でした。父兄参加の綱引きで張りきり過ぎて、二の腕の筋肉が少々
痛いです。(笑)久しぶりに出湯で筋肉をほぐしますか。

 能勢町のR423沿いにあるコスモス園は満開で、遠目に見てもピンクのお花畑。おか
げで、昼食を食べようと思っていた神地にある食堂は満員でした。ここは諦めてR9に出
ればなんなとあるだろうと探した末、並河付近の民芸風のうどん屋に寄りました。

 昼食を済ませて外へ出てみると、豊中では青空さえ覗いていたのに激しい雨です。京都
縦貫道にのると雨雲の速度より車の方が速いのでしょう、まだ路面は乾いています。しか
し、園部ICでおりて桂川沿いに進む頃には、又雨が降り出しました。

 日吉大橋を渡って暫く直進すると、白い近代的な建物が見えて来ました。大きな駐車場、
雨なのでなるべく建物に近い所に駐車します。

 玄関を入ると特産物売場とレストラン。目指す温泉は連絡橋を渡った別棟とのこと。そ
ちらへ向かおうとすると、かみさんが特産物売場に入って出てきません。しようがないの
でつきあいます。結局、フクロウの小さな陶器の文鎮と、低徘仲間のタヌキさんに教えて
もらっておいしかった黒豆パンを購入しました。この黒豆パン、黒豆の黄粉が生地に入っ
ているそうで、一個160円と少々高かったですがその値打ちはありましたねぇ。(^^)/

 右に日吉ダムを眺めながら別棟に向かいます。左が温水プール、右は体育館。しかし立
派な建物です。

 温泉受付のカウンター前がえらい人だかりです。待ち時間が出ているとか。そういう間
にも次々に客がやってきます。結局20分程は待ったでしょうか。噂には聞いていました
が大盛況です。開業以来、利用者50万人突破御礼の垂れ幕もさもありなんという感じで
した。因みに入浴料は平日650円。但し日祝は800円と高くなります。

 浴場は室内にサウナ、泡風呂と通常の湯船、奥に露天風呂があります。早速目当ての露
天風呂へ。ところが入るとこれが浅いのです。深さは30cm位でしょうか。その湯船の向
こう側に群竹を配し、川の流れを現しているのか、群竹の間にこぶし大の石が敷き詰めて
ありますが、この景色はグッドです。おりから雨足がにわかに激しくなり、その群竹の緑
が霞んでなかなかの風情でありました。

 お湯は近畿でよく見られるうす茶色をしています。丁度有馬の金泉を薄くした感じでし
ょうか。かなり鉄臭く、舐めるとちょっと塩辛い味がしました。水質チェックに来た係員
に聞くと、露天風呂が源泉の湯、室内の湯はそれを10倍に薄めてあるとのことでした。

 かみさんとの約束の時間が迫ってきたので上がります。と、暖簾をくぐって外へ出てみ
て驚きました。ごったがえしているという言葉はこういう状態を指す言葉でしょうね。凄
い人出です。早めに来て良かったですわ。

 さて、湯上りは勿論ビールですね。ビックリしたのはその値段。レギュラー缶が250
円と良心的です。しかも忙しいにもかかわらず、係員の応対も良く好感が持てました。

 休憩室でビール片手にテレビを見ていると、大雨、雷雨警報が出ていたそうです。隣の
綾部市ではJRが不通になったほどで。道理で激しい雷雨だったんですね。

 少し小降りになったのを見計らって帰宅とします。もう薄暗いのは、雨雲の所為とばか
りも云えません。もう秋分の日も過ぎたんですねぇ。周囲の山々にはガスが懸かり、さな
がら墨絵の世界です。そんな中、雨で湿った空気にキンモクセイの香りが馥郁と匂ってい
ました。

註) シャンプー、リンス、ボディソープ有り。タオルは持参のこと
   
 ひよし温泉のデータ

   【所在地】 京都府船井郡日吉町
   【泉質】  含鉄ナトリウム塩化物強塩泉
   【温度】  42.7℃
   【備考】  平成10年に完成した日吉ダムの下流部に建設された『ス
         プリングスひよし』にある温泉です。『スプリングひよ
         し』には温泉の他に温水プール、体育館、レストラン、
         特産品販売所等が揃っています。また、日吉ダムで堰き
         とめられた天若湖の周囲は格好のサイクリングコースで、
         『府民の森ひよし』でマウンテンバイクを借りる事が出
         来ます。アクセスはJR山陰線日吉駅から日吉町営バス
         があります。


  トップページに戻る

inserted by FC2 system