平成11年12月19日(日) 天候: 晴れたり曇ったり 同行: 単独
以前から気になっていたことがある。箕面のEXPO記念の森から、ドライブウェイ沿 いに五月山方面へ少し歩くと、能勢方面が良く見渡せる場所に出るのだが、眼下の止々呂 美付近に、新しい自動車道ができるのだろうか、コンクリートの橋脚が建設されているの が見える。 また、新御堂筋を北上して箕面市白島の突き当たりまで行くと、工事が始まっていて、 箕面山岳トンネル建設工事の表示がある。 どういう風になるんだろうと思っていたら、たまたま『みのお山自然の会』のHPで止 々呂美付近に第二名神のインターチェンジが出来る事を知った。そしてトンネルは新御堂 筋とインターチェンジを結ぶ道となる事も判明。更に、余野川にはダム建設も計画されて いるという。自然がどんどん遠くなる様な気がする。 箕面市止々呂美といえば、寒天作りや栗で有名な鄙びた山里である。その止々呂美と豊 能町の境にある低山が青貝山。この付近がどのような変貌を遂げようとするのか、一寸大 袈裟だが青貝山から覗いてみた。 この冬一番の寒さというが、風も弱くそれほどでもない。R477でときわ台の新興住 宅地に入り、関西セルラーの送信所横に車を止めて準備を整える。ここは以前、天台山か らの帰りに下ってきた所で、三叉路になっている。どちらに行こうかと思案したが、青貝 山の西側に取り付きがあるのではと、とりあえず南への道を採る。 小さな尾根の上に遊歩道風の道がついているが、しかしこの道、一向に山へ近づかない。 豊能町の貯水槽を過ぎると、子供の歓声が聞こえてきたと思ったら、往路に通った小学校 であった。エアリアマップに記載のルートでは無さそうだ。しようがないので振り出しへ 戻る。 今度は送信所横の林道を辿ってみることにする。これは杉の植林帯の中へ吸い込まれる 舗装道で、小さな谷沿いに次第に南へ向きを変えていく。 しばらく歩いて行くと左に登っていく雰囲気のいい道があって、『とんぼ池』という手 製のプレートがぶら下がっている。地図から見て、青貝山に近づくのはこの道だろうとそ ちらを選択する。 最初の杉檜の林から徐々に様相を変えて、所々に台場クヌギが混ざる雑木林を縫う幅一 間程の道は、分厚く落ち葉が積もり、冷えた空気と相まって快適な空間を作り出す。10 分程進むと右のやや深かった谷が浅くなってきて、水音も聞こえ出した。 また『とんぼ池』のプレート。だが未だ取り付きが見つからない。ここで現在位置を確 認する。 「はて、取り付きはと...」右前方にどうもそれらしき山が見えているのだが...。 もう少し進んでみる事にする。 関電の赤い巡視路標識が現れた。前方に見えている鉄塔へ行くようだ。巡視路は林道と 併行していそうなので、もう少し進んだ所にも巡視路への案内標識があるだろうとそのま ま進んでいくと、思惑通り標識があった。巡視路は沢を渡って雑木林へと消えている。以 前、インターネットで、青貝山の取り付きは沢を渡るとあったのを思い出す。 金属製の小橋を渡ると踏み跡は明るい沢を遡って行く。まもなく左に杉が植林された小 さな支沢が現れ、踏み跡はそちらを指している。大阪府の『あなたのその火が山を焼く』 のプレートがある。足元には苔むした石標が埋まり、白いテープが痩せた木に巻きつけら れ、マジックで青貝山と書かれているのを発見。今日初めて見た青貝山の文字に意を強く する。 1mほどの岩がゴロゴロとある地点を過ぎると、巡視路は木の土止めがある階段となっ て左に折れ、登るとすぐに新生駒線bP45の高圧鉄塔に出くわした。 鉄塔は青貝山の北尾根の端にあるようで、尾根伝いに踏み跡が続いている。これがなか なかいい感じの道なのである。ツツジにアカマツ。リョウブ、クヌギ、コナラなどの落葉 広葉樹。北摂特有の明るい尾根道だ。所々倒木があり、やや踏み跡は薄くなるものの、要 所のテープが心強い。落ち葉に滑りながら高度を上げる。といってもそれほどきつい所は ない。やや沢山の倒木がある所(Ca380mピーク)が頂上かと思われたが、その南が まだ高いようだ。葉を落とした木々の枝をかいくぐって薄い踏み跡を辿ると、膝ほどの背 丈のササが現れたと思ったら、測量用の棒が針金で支えられてあり、その下に三等三角点 があった。
雑木とササの青貝山山頂
開発が進む第二名神のインターチェンジ