大塔温泉〜夢乃湯
平成15年10月12日(日)
天候: 曇り時々小雨
同行: 単独
大塔温泉「夢の湯」全景



 前略

 生憎の天気でしたが、なんとか山歩きの間は大崩れもなく、大峰のブナの黄葉を愉しん
できました。帰りは恒例の温泉。十津川温泉や温泉地温泉も考えたのですが、帰る途中の
大塔温泉はまだだったのでそちらに寄って行くことにしました。

 前々から立派な建物が建っているなあと思っていました。大塔村のふるさと交流館で、
夢乃湯はその一角にあって、他にレストランや土産物の売店、図書館等も揃っています。
天ノ川に合流する舟ノ川に架かる赤い鉄橋の横から下りていくと駐車場。珍しく今日は駐
車係の小父さんがいます。因みに駐車場を抜けてそのまま進むと、舟ノ川沿いの河川公園
に出ます。浅いので夏の水遊びなんかにいいですよ。

 丁度折良く、1台分のスペースが空いていました。総ガラス張りのエントランスの左は
レストラン。奧の階段を下りていくと夢の湯の入口です。大人600円。(H15年10月12
日現在)オープン何周年かで200円値下げしたんだそうです。800円はちと高いです
もんね。(笑)

 入浴券と靴箱のキーを渡すと、代わりに脱衣ロッカーのキーが貰えます。ということは
ロッカーの数以上には混まないってことですなぁ。ふむふむ。

 湯船は槇で出来ているそうです。右手に大浴槽、左手にジャグジー風呂、他にサウナ。
露天風呂は一番奥。ガラス扉の向こう。早速そちらへ。

 露天風呂の湯船は5人も入ればほぼ満員といった大きさです。湯は無色透明。ややアル
カリ性ということですが、皮膚がヌルヌルする程ではなく、よくいえば癖がありません。
僅かにナトリウム臭があるかな?味はちょっと形容し難い渋いような苦いような甘いよう
な。

 しかし、なかなかの湯加減。どっぷり浸かって景色を眺めます。といってもそれ程良い
眺めって訳でもありません。R168の鉄橋とその下の舟ノ川。見える辺りの河床がコン
クリートで固められているので全く風情無し。左手は点々と散在する宇井の集落。あとは
山の緑です。

 のんびりゆったり過ごします。洗い場の腰掛けも桶も全て木製。流石、村域の90%以
上が山林の村ですね。ふんだんに気が使われています。木は温もりが有りますなあ。

 風呂上がり。季節柄、汗は直ぐに引きます。売店で土産でもと思いましたが、今日は何
せ持ち合わせが少ないもので...。帰りの高速代、途中で名物の柿を買えば、殆ど残らず
なものですから、自販機の飲み物も買わず、喉の渇きも山へ持参のお茶の残りで抑えて、
ここはぐっと我慢ですばい。

 幸い、雨も上がりました。道の駅のこんぴら館に寄ります。柿は6個300円。合わせ
て好物の栗(500円)も買ってしまいました。う〜ん。節約にならんなぁ。

 大阪へ戻ると6時でも気温29℃。9月並みですねぇ。下山時、シャツは雨でぐっしょ
りでしたが、10月にしては思ったより寒くないなって感じでいたのですが、やっぱり全
体的に暑かったのですね。遅れてきた夏といい、ここんとこ一寸不順な気候ではあります
ね。寒くなったり暑くなったり。お体大切に。それではまた...。
                                      草々
■シャンプー、リンス完備ですが、タオルは持参下さい。

 大塔温泉「夢乃湯」のデータ
【所在地】奈良県吉野郡大塔村宇井
【泉質】炭酸水素塩泉
【温度】31.2℃
【効能】切り傷、火傷、神経痛、関節痛、皮膚病等
【備考】 星の村で有名な大塔村の役場の南、R168沿いに建つ
「ふれあい交流館」に併設された温泉です。平成6年に
掘り当てられた温泉で他にキャンプ場にある「森の湯」、
道の駅にある「星の湯」にも引湯されています。
TEL 07473(6)0058



  トップページに戻る

inserted by FC2 system