夜久野高原温泉「ほっこり館」
平成15年 4月29日(火)
天候: 晴れ
同行: みやびさん、
    GORYUさん
夜久野高原温泉「ほっこり館」全景



 前略

 今日、みどりの日は爽やかな春風に恵まれて行楽に持ってこいの一日でしたね。丹但の
境に良い山があるとオフのお誘いを受けて参加してきました。前評判に違わず、雑木の芽
だしの柔らかい緑がとっても清々しい山でした。その帰りは、前から機会があればと思っ
ていた夜久野高原温泉で汗を流しました。山と温泉。揃えば最高ですわ。(笑)

 夜久野高原温泉は夜久野町が経営する『農匠の郷やくの』の中に設けられています。『
農匠の郷やくの』には宿泊施設や木と漆の館とか、郷土資料館、土産店、食事処等が揃っ
ていて、風呂上がりに一寸覗いてみるのもいいでしょう。野菜も売っていましたので、小
生はワラビとタラの芽を購入しました。勿論、今晩の酒の肴です。(笑)

 余談が過ぎました。肝腎の温泉です。丁度、団体客のバスが着いたと見えて、大勢の人
がぞろぞろと玄関へ向かうところです。早く行かないと混むかなと思いましたが、バス1
台だったのと、男湯は女湯程のこともないので。

 自販機で入浴券を買った後、男湯の暖簾をくぐります。で、脱衣所に入って気付きまし
た。「ありゃ、入浴券、受付に渡してない。まっ、ええかぁ」

 浴場はガラス張り。ガラスの向こうには新緑の夜久野の山々が借景になっています。展
望大浴場というそうです。湯船は大きいですが、展望云々は少々大袈裟ですかなぁ。他に
岩風呂があるそうですが、今日は女性用になっているのでしょう。

 湯はサラッとした透明な癖のないものです。ラドン温泉はまあどこもこんな感じです。
だけど、何か物足りないなぁ。そうそう、あると聞いてた露天風呂がない。そんな時、み
やびさんが露天風呂の表示を見つけました。脱衣場の横から下に降りる階段が有るのです。
早速、降りていきます。おお?下にも小さな脱衣場。こらぁ一見客は気付かんなぁ。

 露天風呂と云うよりも開口部のある半露天風呂って感じです。円形の湯船が2つ。ジャ
グジーと通常風呂。壁際には打たせ湯。他にミストサウナが備えられていました。湯加減
ばっちり。「プファ〜〜」思わず手足を伸ばしてしまいますね。

 空腹を満たしていたというGORYUさんも合流してきました。折から、庭園のシャガ
が満開で、しだれ紅葉も微風に繊細な葉を揺らせます。それらを愛でつつ、心地よい湯に
身を委ねて至福の一時を過ごしました。

 湯上がり、畳敷きの休憩ゾーンで喉を潤します。ビール飲みたいところですが、車なの
でねぇ。(^_<) ノンアルコールビール、用意してよ。売れると思うけどなぁ。

 何だか取り留めのない手紙になりました。お許しあれ。それではまた。

草々

 夜久野高原温泉「ほっこり館」のデータ
【所在地】京都府天田郡夜久野町字平野2150
【泉質】低脹性単純温泉
【温度】34℃
【効能】神経痛、慢性消化器病、筋肉痛、痔疾、五十肩等
【備考】 農匠の郷「やくの」にある温泉です。丹波地方の民家を
模した木造平屋の落ち着いた雰囲気で、ベージュを基調
とした浴槽も好ましい感じがします。露天風呂の他に、
打たせ湯、ジャグジー、サウナ、岩風呂を備えています。
TEL 0773(38)9800


  トップページに戻る

inserted by FC2 system