貴公子花紀行〜季節の使者を求めて
平成15年 6月14日(土)
【天候】曇り
【同行】途中からミズさん
まさに満開のトキソウ


 そろそろ湿地は花の季節。はりまおさんからの情報で、今日訪れた播州清水寺の近くに
は、2箇所程、知る人ぞ知る湿地があるということなので出かけてみた。

 清水寺から県道を三田よりに戻ってT字路を北へ向かえば15分足らずでR372に出
るくわす。篠山市本荘。金鶏伝説のある西光寺山の篠山側の登山口である。かねよし旅館
の交差点を左折して、更に右折、七星ソースの工場の前を抜け、近畿自然歩道の案内が新
設された橋を渡ると墓地で、墓参の人用らしい駐車場所がある。1台の先着車がとまって
いる。
「おおっ?、この雨の中、物好きな。西光寺山へ登ってるのかなぁ?」
自分の事は棚に上げて一人ごちる。ところがさにあらず。墓地の横は広い池で、釣り池に
よくある様な木橋があって、おりしも一人のアングラーが盛んにルアーを投げ込んでいた。
「釣れますかぁ?」
「釣れますよ。小さいけどね」
水際でウツボグサが青紫の鮮やかな花を咲かせていたので写真に撮る。

ウツボグサ

 目指す湿地は林道の奥の様だ。一車線のダートの林道を歩いていく。別荘地を造成して
失敗したような廃墟を左に見る。奥に進むに従って、徐々に左右のブッシュが被ってきて、
足元もぬかるんできた。固めの部分を選んで歩いていたつもりが、ずっぽりと泥水に突っ
込み、「くそっ」と舌打ちしていると前方から車の音。やがて年配の男性が乗った白の軽
四輪がやってきた。
「こんちは。湿地はもっと先ですかぁ?」
「300m位先かなぁ。見に行くの?じゃあ、待っとって。わしも行くから。この先でU
ターンしてくるから」
言葉を残して小父さんの車は消え、数分すると再び姿を現した。便乗させてもらっている
間にお聞きした話では、湿地を管理していて毎日見回っているのだという。それもそのは
ず、この辺りの山主さんであった。
「盗掘も多うて困っとる。さっきの池も以前は色んな花が咲いていたけど盗まれて...。」
と仰る。そのあとも色々話を伺っていると、バックミラーに何処か見覚えのデリカ。予想
通りミズさんの車。今日は花巡りだそうな。

 湿地は100坪位だろうか。猪が荒らすのでと案山子が立っている。猪よりももっと荒
らして怖いのは、実は人間なのですが。一部、木道と飛び石で整備してあるが、それ以外
は湿地の中を歩くことになる。なるべく踏まないようにと気を使う。湿地の真中にゲージ
で囲ってあるのはミズバショウ。但馬から移したそうだが1回目は全部盗まれたのだとい
う。昔は沢山あったトキソウも根こそぎねこそぎ被害に。山野草目当ての業者の仕業かも
しれない。ゲージの周囲の草丈10p程の軟らかい緑はサギソウであった。真夏の白い舞が
楽しみ。所々で白い微細な花を咲かせているのはモウセンゴケ。小さすぎてとても小生の
デジカメでは焦点が合わない。(^^; 撮影はパス。足をバタつかせて、慌てて逃げていく
のは近頃珍しい純国産の石亀の子。サワガニの屍骸もある。もう暫らくするとハッチョウ
トンボの赤い爪楊枝に似た姿が見られるという。
「学校の先生も観察や調査に来るけど、わしの知識が追いつかんで、難しい用語は覚えら
れん」
と笑っておられた。この後、ササユリの咲いている場所等も教えてもらいお別れする。

 雑木の薄暗いブッシュの中にフワーっという感じで浮かび上がるササユリは綺麗だ。馥
郁とした香りがなんともいえない。ママコナの群落、白い線香花火の様なシライトソウの
姿も見られて来た甲斐があったというものだ。川沿いには大きなヤマボウシがこれも白い
花を咲かせていた。(花弁に見えるのは本当はガク片だそうです)

シライトソウ

 林道入口までミズさんの車に乗せてもらい駐車地まで戻る。次は黒田庄のフォルクスガ
ーデン。ミズさんも同行するというので、2台の車で1年ぶりの懐かしい白山登山口横の
フォルクスガーデンの駐車場へ向かう。

 R372から県道とつないで約30分で目的地。ここにも池の周囲の一部に湿地がある。
大きな2つの池の周りに遊歩道が整備されていて、その道沿いにササユリが満開。全部合
わせると200本は下らない数のササユリは圧巻であった。これだけ数があれば、ササユ
リを見ても感動しなくなるから人間とは得手勝手なものだ。他に雑木林を彩るのはモチツ
ツジのピンク、純白のオカトラノオにテリハノイバラ。ここでも季節の使者を存分に堪能
することができたのであった。

今は盛りと咲き誇るフォルクスガーデンのササユリ


 帰途、去年だったか、白山・妙見山に登った帰りに買った黒田庄のコロッケが旨かった
のを思い出しミズさんにも薦める。期待に添わなかった場合は御宥恕の程を(笑)

 久々の花紀行。栗の花が匂う播丹路の一日でした。

 追伸:翌日曜は能勢の某所を訪ね、コアジサイの写真を撮る。また、某所から情報を得
て満開のトキソウに邂逅できた。

コアジサイ


【タイムチャート】
計測していません


■湿地の植物はみんなの財産です。また私有地である場合もあります。
 盗掘はもっての外、必要以上に荒らさないようにしましょう


西光寺山東麓湿地、フォルクスガーデンのデータ
【所在地】兵庫県篠山市、黒田庄町
【標高】
【備考】 西光寺山の東から登山路沿いにあります。モウセンゴケ
、サギソウ、ハッチョウトンボ等、貴重な生物、植物が
生息します。尚、私有地ですのみだりに荒らさないよう
にしましょう。
フォルクスガーデンには遊歩道があり、池沿いに湿地が
あります。遊歩道沿いには、6月になると沢山のササユ
リが咲き競います。



   トップページに戻る

inserted by FC2 system