摂津の湯
平成15年12月21日(日)
天候: 晴れ
同行: カミさん
摂津の湯玄関前にて。モデルはカミさん、ハッキリ見えな
いのが宜しいようで・・・・。(^^;



前略
 急に寒くなりましたね。今までが結構あったかかったものですから、余計に骨身に応え
ますな。いや、ただ単に齢をとっただけかもしれませんがね。それだもんですから、天気
はいいのですが、山へ行く気にもならず、カミさん連れてニューヨークへ外遊?じゃなく
て入浴に行ってきました。しようもないおっさんギャグで失礼。

 本日の目的地は摂津市にあるスーパー銭湯。中環沿い、モノレールの南摂津駅近くにあ
ります。インターネットで調べたら偶々見つかりまして....。
大桐で内環から府道高槻京都線に入り、一津屋で右折すると直ぐ左手にありました。

 珍しく平屋建てです。下足箱は例の百円投入・後刻バックのシステムです。受付の奥に
軽食堂があるので、腹が減ったとのたまうカミさんと、入浴前に腹ごしらえ。きつねうど
んときつねそばであります。しかしつらつら考えてみるに、内のカミさんときた日には、
外へ出ると、車に乗っていても、歩いていても、あのレストランいい感じだとか、ほらっ
あそこの回転寿司だとか、年中、食べる話ばかりしている様な....。絶対、サバイバルに
強い....。あっ、これはここだけの話にしておいて下さい。知れるとやばいですから....。

 話を元に戻しましょう。券売機で550円を払います。650円だったのを値下げした
のだそうで、会員になると500円と安くなります。入会費が200円だそうですから、
4回入ると元が取れる計算ですね。(H15/12現在)受付でお姉さんに入浴券を渡して中に
入ります。脱衣場のロッカーも下足箱と同じシステム。そそくさと服を脱いで浴場へと参
ります。

 結構、大きな浴場です。サウナ、ジェットバス、泡風呂、水風呂、ハーブ風呂。スーパ
ー銭湯の一通りの物が備わっています。ハーブ風呂に入りましたが「蛍香の湯」と名付け
られているだけあって、成る程、薄い青紫色の蛍光色の光が当たって皮膚が青白い感じで
した。

 ガラス戸を抜けると露天風呂。10人位は入れそうな大きさで、青石に囲まれた岩風呂。
「天空」と名付けられていました。横には打たせ湯。これはかなりきつい水圧がかかりま
す。面白かったのは差し渡し2mはあろうかという盥と云おうか桶と云おうか、太閤風呂
とか名付けられた木製の浴槽があったことです。入るとなかなか心地いいです。惜しむら
くは木の浴槽がふやけてぬめること。ここはしっかりと整備して欲しいところですね。B
GMに草津節等の民謡がかかっていましたが、これは変な歌謡曲がかかるより余程いいで
す。スーパー銭湯ですから泉質は言及しませんが、カルキ臭が余りしないのは好感ですね。
ところで、カタログでは露天風呂に上州は草津の湯を運んできているって書いてありまし
たが、今日は焼酎の湯になっていました。あれぇ〜?
「飲んではいけません」と注意書きがありましたが、こんなん飲む奴おるかねえ?でも、
この頃けったいな奴が多いからいてるかもねぇ。

 というわけで洗い場も混んでおらず、ゆっくり洗って上がりました。自販機でお茶を買
っていると、カミさんが出てきました。「安いし、また来たいって」「ふんふん」

 尚、姉妹店に門真市に「門の湯」ってのがあるそうです。こちらは此処より少し入浴料
が高いとの事です。

 寒暖の差が激しいようです。お風邪を召しませぬように。それではまた。
追伸:
 そうそう、本年中はお世話になりました。来年も宜しく。良いお年をお迎え下さい。
草々
■シャンプー、リンス完備ですが、タオルは持参下さい。

 摂津の湯のデータ【スーパー銭湯】
【所在地】大阪府摂津市東一津屋11
【泉質】
【温度】
【効能】
【備考】 摂津市にあるスーパー銭湯です。近くに太平記等で有名
な江口の里があります。
TEL 06(6827)1126



  トップページに戻る

inserted by FC2 system