くつき温泉〜てんくう
平成15年11月15日(土)
天候: 晴れのち曇り
同行: のりかさん
「てんくう」ロビーの大天狗



 前略、おかわりありませんか。

 先日、総選挙もありましたが、大してかわり映えもせず。でも大阪府知事選には江本が
出馬するっていうてますから、一寸面白うなったというたら不謹慎ですかね。

 さて、当方、このところ近畿の北の方へ出かけることが多く、京大演習林には二度も出
かけてしまいました。まだまだちょっとした山にはブナなどの雑木林が残っていますし、
不便なので人も少ないですし、静かなのが何よりです。で、この週末も前から気になって
いた江若国境の鯖街道を歩いてきました。期待通り良かったですわ。その帰り。時間があ
ったので朽木温泉で一風呂浴びてきました。

 その前に道の駅新本陣で土産物を仕入れておきます。漬物にこんにゃく。帰宅後に食し
ましたが、漬物なかなかの味です。とくにカブの糠漬け。百円と安い。鰹節まぶして醤油
垂らすと酒の肴に最高でんな。うふふ。

 閑話休題。朽木温泉には海水浴の帰りとか、冬の蟹喰いの帰りとかで既に数回来たこと
があります。グリーンパーク想い出の森と名づけられた朽木村の施設の中にあります。朽
木学校の前から安曇川を渡って南に折れ、スキー場への入口を過ぎて案内に従って左折、
後は道なりです。大きな運動場を迂回して駐車場。今日も一杯です。

 残念ながら温水プールとセットでないと露天風呂には入れません。話によると、天狗の
口が温泉になっているとか。

 「山女魚の里センター」の建物が入口です。レストランや売店のあるその建物から一階
下に下りて、渡り廊下を行くと温泉の受付のあるロビー。料金を払い下駄箱の鍵を預け、
ロッカーの鍵を貰う仕組みです。

 受付前の階段を上がります。ここにも大きな天狗の面が飾ってあります。「てんくう」
って、地元の言葉で天狗のことなんでしょうかねえ。

 風呂は木風呂と石風呂がありまして、交代制になっていると思うのですが、小生が来る
時はいつも木風呂ですわ。(笑)浴場はスーパー銭湯みたく、泡風呂があったり、サウナ
があったり、大浴槽があったり。源泉風呂は水風呂です。そうそう、床が少しぬめって滑
りやすいので気をつけて下さい。大浴槽が一寸熱めでしたので、温めの好きな小生は、適
温の泡風呂にずーっと浸かっておりました。

 湯は無色透明で特徴はありません。しかも塩素臭が少しきつめです。景色の方も増築工
事中とかでシートが被されてあって今一です。まあ、被せてなくっても向かいの木々が見
える位なものですけど。そんなこんなで、わざわざ入りに来る程の事はありません。裏の
山が蛇谷ヶ峰ですので、登山後の一風呂がいいようですね。そういえば、脱衣場でおじさ
んが若狭十山に挑戦するんだ云々と喋っていましたっけ。

 時間があれば、風呂上りに畳の間でゴロンと横になりたい位ですが、黄昏時も近づいた
ことだし、帰路はまだまだ先が長いので、ちょっと早めにお暇することにしました。

 ああっ大変だぁ。車の中にさっき買った漬物の匂いが充満してるっ。まっええかあ。
それでは、また。
草々
■シャンプー、リンス完備ですが、タオルは持参下さい。

 くつき温泉「てんくう」のデータ
【所在地】滋賀県高島郡朽木村大字柏341−3
【泉質】アルカリ性単純塩泉
【温度】25.8℃
【効能】神経痛、関節痛、筋肉痛、うちみ、くじき等
【備考】 朽木村の施設「グリーンパーク想い出の森」内にある温
泉施設です。想い出の森にはキャンプ施設、グラウンド
等が整備され、温泉のある山女魚の里センターにはレス
トラン、売店が揃っています。また周囲には蛇谷ヶ峰、
足利庭園のある興聖寺、道の駅「くつき新本陣」等があ
ります。
TEL 0740(38)2770



  トップページに戻る

inserted by FC2 system