「万博おゆば」〜万博公園に湧いた温泉
平成15年 6月22日(日)
天候: 曇り
同行: 単独
「万博おゆば」正面全景



 今日は。ご無沙汰しています。ご機嫌如何でしょうか。今年は梅雨らしい梅雨ですね。
その割に雨量は少ないらしいのですがね。でもこう蒸し蒸しする日が続きますと、やっぱ
り風呂でさっぱりと行きたいものですわね。

 ある日、夕刊を何気なく開いてみると、最近、万博公園近くに温泉ができて盛況なんだ
そうです。全く知らなかったなあ。というわけで我が家から車で20分もあればという位近
いので、フラッっと行ってみることにしました。

 何でもカーシネマの「スターダスト」が廃業して、その跡地に今年のGW前にオープン
したんだそうです。新御堂筋から中央環状線。万博周回道路に出て吹田市山田に抜ける道
沿い左手、武道場の向かいに、黒と赤を基調とした真新しい建物があります。建物の前は
大きな駐車場で、入浴客は3時間無料とは嬉しいですね。

 オープンした当座は100人位が並んだらしいですが、今は一寸落ち着いている様で、
駐車場の空きもありましたし、下足箱も空いていました。まあどちらもキャパはタップリ
ありますから、少々では混んだ感じはないですけれど。(笑)

 自販機で入浴券を購入するのですが、受付には入浴券を渡すだけ。他の所の様に下足箱
の鍵を受付に預けて、代わりにロッカーの鍵を貰うシステムではなく、自分で保管するシ
ステムです。受付のおねえさんに券を渡し、暖簾を掻き分け、廻りが空いているロッカー
を適当に探します。

 入ってみて、うむ。なかなか広いです。洗い場の数が結構多いです。湯から出て、洗い
場の空きを待つのって結構いやですからねぇ。

 スーパー銭湯の定番、サウナ、水風呂、ジェットバス、泡風呂、薬草風呂と一応完備。
面白いのは足湯で、背もたれの上からも湯が伝って流れ落ちてくるんです。のんびり四方
山話をと、説明書きにありました。

 さて、目当ての露天風呂。当温泉のメインディッシュだけに結構広い。浴室の周りをL
字形に囲って湯船があり、湯船の真ん中の島の様な石組から湯が注がれます。湯船の深さ
は浅めでゆっくり浸かる感じですが、所々段差があるので注意です。尚、湯船自体は丸い
石をセメントで固めた感じで、やや人工的な感じです。

 湯はほんの微かに黄みを帯びた透明なもので、一寸塩辛いです。説明にナトリウム塩泉
とありましたが、pHはほぼ中性なので、例のヌルヌル感はありませんでした。

 板敷では皆さんトドの如く寝っ転がっています。今の季節、風邪も引かないですからい
いですね。

 受付の奧には食堂があります。ノンアルコールビールもありましたから、お父さんには
嬉しいですねえ。

 さっぱりして帰宅。阪神も巨人に連勝。してやったり。ビールが旨いですねぇ。(笑)
それではお元気で。

■シャンプー、リンス完備ですが、タオルは持参下さい。

 源気温泉「万博おゆば」のデータ
【所在地】 大阪府吹田市千里万博公園11−11
【泉質】  ナトリウム塩化物泉
【温度】  27.9℃
【効能】  神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、関節痛等
【備考】  万博公園横のカーシネマ「スターダスト」の跡地に「平
      成15年4月にオープンした温泉です。スーパー銭湯の
      施設がほぼ完備、大浴槽の他に水風呂、サウナ、ジャグ
      ジー、足湯がありますが、何といっても売りは大露天風
      呂です。湯は無色透明でやや塩辛く、ナトリウム泉です
      が、ほぼ中性でぬるぬる感はありません。併設のレスト
      ランで食事も可能です。
      TEL 06(6816)2600


  トップページに戻る

inserted by FC2 system