鹿之子温泉

平成14年 2月 9日(土)
天候: 晴れたり曇ったり
同行: カミさん、三女朋加
鹿ノ子温泉全景




 前略
 立春も過ぎたというのに寒いですね。前週が暖かかったので尚更寒さが身に滲みます。
 さて、2月の3連休。何処へ行こうかなと思案投首の間に、しっかりとカミさんから先
制パンチが入りました。温泉へ連れて行けと云うわけで、この前に訪れた「からとの湯」
か「牧の湯」が所望らしいです。寒い時期の温泉は最高ですから異存はないのですが、同
じ所へ行くのも面白くないので、「からとの湯」の姉妹湯というか、本家の「鹿之子温泉」
へ行ってみることにしました。

 中国道を使えば速いですね。自宅から1時間もかからない内に着いてしまいました。西
宮北ICから西へ。藤原台から鹿の子台へ北上、中国道の高架を潜って直ぐ左です。大き
な看板が出ていますから見過ごすことはないでしょう。

 以前は鄙びた一軒宿の温泉旅館だったそうですが、日帰り温泉施設を併設したんだそう
です。「からとの湯」にもあった布袋さんがここでも玄関で迎えてくれました。

 もともと、クマに襲われた鹿が傷を癒していていたのを見た村人が入るようになったと
の言い伝えがあるそうですが、その顛末が下足箱の上に掲げられてあります。こういう話
を聞くのも楽しいものですね。

 大人600円(H14/2現在)ですが、大人二人で来たので、子供一人は無料とのこ
とで朋加は料金不用でした。しっかりサービスカードにスタンプも押して貰います。

 浴場には通常の湯船以外に塩サウナ、水風呂、ジェットバスなどが設備されています。
面白かったのは浮き上がり風呂。ボタンを押すと下からジェット噴流。思わず体が浮き上
がります。しばし宇宙遊泳です。

 目当ての露天風呂はガラス戸の奥。小庭園の横に数人が入れる岩風呂があり、1/3は
電気風呂になっていました。岩の上に蝦蟇の置物があって口から湯を吹いていました。湯
は透明。効能書きには硫黄を含んだ弱アルカリ泉とありますが、それ程の感じも匂いもあ
りません。丁度良い湯温にのんびり浸かっていると、日が陰って雨が降り出しました。ち
らちらと風花だったら風情があって良かったのですが....。

 湯上がり。カミさんらを待つ間は、折から開幕を迎えた冬季五輪の模様を伝える衛星T
Vを見ながら、例によってビールと枝豆セット500円也。食べ終わった頃に、連中現れ
ました。この後、これも例によってスーパーに寄り道して帰宅します。冷たい風が出てき
ました。が、その分空気が澄んで北に見える羽束山はじめ三田の山々は山水画のようでし
た。それではまた。

 鹿之子温泉のデータ
【所在地】 兵庫県神戸市北区長尾町宅原1611
【泉質】  弱アルカリ性単純硫黄泉
【温度】  15.0℃
【効能】  あせも、痒み止め、神経痛、婦人病等
【備考】  裏六甲の丘陵地に湧く温泉です。熊に襲われた鹿が傷を
      癒していたことから発見されたという言い伝えがありま
      す。「からとの湯」の姉妹湯で、中国道西宮北ICから
      約10分です。
      TEL 078(986)1611


  トップページに戻る

inserted by FC2 system