山南薬草薬樹園リフレッシュ館

平成13年11月10日(土)
天候:雨のち晴れ
同行:Sさん
山南薬草薬樹園リフレッシュ館全景



 前略
 今日は兵庫県山南町の石金山でのオフへ参加してきました。雨で一時は開催が危ぶまれ
たのですが、徐々に晴れ間が広がり、後半は快晴に。スズメバチとの遭遇や道を間違えた
りなどのハプニングが有りはしたものの、展望はバッチリで、楽しい時を過ごしました。

 帰途、Sさんと立ち寄ったのが、山南薬草薬樹公園内にあるリフレッシュ館です。

 加古川に架かる井原橋を渡って和田の集落を西に抜けていくと、左手に白い建物が見え
てきます。不老長寿と彫られた大きな石碑が建っています。よく流行っているようで、お
年寄りが入れ替わり立ち替わり玄関を行き来しています。

 建物に入り、ロビー右手が資料コーナー。薬研や古い薬の看板。昭和初期の漢方薬の製
造風景。ガラスケースの中には、「乳明膏」とか云う塗り薬の効能と塗布方法を書いた紙。
こんな古いの見るの、私、好きなんですよねぇ。話は飛びますが、以前、神戸の図書館で
昭和初期の電話帳を見たことがあります。今は滅んでしまったような職業が載っていまし
た。「悉皆屋」これなんだかご存じですか?答えは着物の染色や洗い張りをする職業なん
ですよ。今は着物も滅多に着ませんから、一部を除いて無くなってしまったでしょうねぇ。

 さて、そんなのを見学しながら受付の前を左に抜けて、自販機で入浴券を買い求めます。
500円(H13/11現在)とまあリゾナブルな方でしょうか。入浴券と下駄箱の鍵を受付に
手渡して、ロッカーの鍵を受け取り、そそくさと服を脱いで浴室に飛び込みます。

 ガラス戸を開けると右手に水風呂と大浴槽。石で出来た大きなスッポンの置物の下から
湯が出ています。まずこの大浴槽で手足を伸ばしました。思わず「ウェェ〜」と声が出る心
地よさです。しばらくSさんと取り留めのない雑談。その内に庭に向かってガラス戸があ
るのに気づきました。
「ひょっとして露天風呂?」Sさんと顔を見合わせ、しめしめとガラス戸を開けます。と
ころが何とそこには椅子は置いてあれども湯船はなし。
「ん?」
結局、のぼせ防ぎの涼み場所だったんですね。おかしいと思いました。
その横がガラス張りのサンルーム風の薬草風呂だったので入ってみました。今日の薬草は
「当帰」。セリ科の植物で、沈静、神経に効果があるのだとか。茶色の湯に強烈な生薬の
匂い。如何にも効きそうでした。

 風呂上がり、喉が渇きます。自販機はと捜していたら、無料で薬草の入った冷茶が飲め
るスペースがありました。3種類全部飲みました。欲どおしいですかね。(笑)

 さて、Sさん。「明日の予定は?」当方「うーん、未だ決まってない。」Sさん「こっ
ちもやぁ。」そんな会話を交わしながら、早くも暮れなずむ山南町を後にしたのでした。
 
 薬草御膳を賞味できるレストランもあり、庭の散策も出来るので家族で来ても良い所で
はないでしょうか。何かの折りでも訪ねられては如何でしょうか。それではまた...。

                                    草々
■備考: シャンプー、リンス完備。タオルは持参下さい。

 山南薬草薬樹園リフレッシュ館のデータ
【所在地】 兵庫県氷上郡山南町和田338−1
【泉質】  −
【温度】  −
【効能】  −
【備考】  薬草の町山南町に近年オープンした薬草薬樹園の中の施
      設です。薬草風呂の他、サウナ、水風呂、うたせ湯など
      が揃っています。薬樹園には種々の薬草が植えられた庭
      園の他、レストラン、運動場、野外ステージが併設され
      ています。JR福知山線谷川駅からバスがあります。
      TEL 0795(76)2121


  トップページに戻る

inserted by FC2 system