能勢の郷温泉

平成13年 7月15日(日)
天候:曇り時々晴れ
同行:単独
かんぽの宿能勢全景



 前略

 梅雨明けですが、明けた途端の戻り梅雨。気象庁も気を揉んでいるでしょうね。(笑)

 しかも蒸し暑いですねぇ、何処に居ても。で、同じ蒸し暑いのならばいっそのこと山の
上へ登ってしまえというわけで、お手軽剣尾山へ登ったのですが、やっぱりへろへろです。
でも標高が700mを越える頃には、風も爽やか。ヒグラシを始めとする蝉の声やウグイ
ス、ホトトギス等の鳥の囀りと、BGMもバッチリ。山頂での展望と相まって、途中、蜂
に刺されるハプニングもありましたが、登ってしまえば頗る爽快でしたよ。

 さて、登山後は恒例の一風呂。今日は剣尾山の麓の簡保の宿にある「能勢の郷温泉」で
す。ここにはもうかれこれ3回ほどやって来ているでしょうか。冬に鴨鍋を食べに来たこ
ともあります。なかなかの味でした。
 
 建物の玄関を入ると左にフロントがあって、ここで料金を支払います。日帰り入浴料金
は600円です(H13/7現在)。ロビーを突っ切って、浴衣姿の泊まり客がたむろす
る土産物コーナーやゲームコーナーを左手に見て、浴場に向かいます。
 
 浴場は15人くらいが一時に入れるでしょうか。天然温泉の湯舟と、定員2名のジェッ
ト風呂があります。何時の間にやら、以前には無かった、木造の掛かり湯の為の湯舟が出
来ていました。
 
 湯は少々金気のある、やや黄色みを帯びた透明な湯なのですが、これがなかなか良いの
ですよ。湯温も熱くもなく温くもなくの適温。ゆったりと過ごすには最高ですわ。が、惜
しむらくは露天風呂の無いこと。それがあれば露天風呂好きの小生、毎月でも来ようかと
いうくらいなのですが...。 

 湯上がり。冷えたお茶を飲みながら、緋毛氈の床几に座って、丁度テレビで大相撲を放
送していたので見物です。久しぶりに琴光喜が勝ちました。
 
 6時近くになりました。日の光にやや暮色が混じる頃、ヒグラシの声に見送られながら
帰宅の途に就きました。

 R173沿いですのでドライブ帰りに一寸寄られては如何でしょう。それでは。

                                      草々

註)シャンプー、リンスは完備ですがタオルは持参下さい。

 能勢の郷温泉のデータ
【所在地】 大阪府豊能郡能勢町山辺409−82
【泉質】  単純弱放射能泉
【温度】  不明
【効能】  神経痛、筋肉痛、消化器病、痔疾、疲労回復等
【備考】  大阪の奥座敷、能勢にある簡易保険保養宿泊施設内にあ
      る温泉です。剣尾山、深山等、能勢の山々探索後の一風
      呂に最適です。また、隣接して、大阪府立能勢の郷野外
      活動センターがあり、テニスコート、キャンプ場、民俗
      資料館、森林学習館などで家族で楽しめます。アクセス
      はR173を篠山市方面に北上すると案内標識が出てい
      ます。また、阪急池田駅前から阪急バス「能勢の郷」行
      きがあります。
      TEL 0727(34)2200


  トップページに戻る

inserted by FC2 system