箕面温泉スパーガーデン

                          平成13年 8月 5日(日)
                          天候:晴れ
                          同行:かみさん、三女朋加



 前略
 残暑お見舞い申し上げます。毎日まだまだ暑いですね。それなら暑さしのぎにどこかに
涼みに行くかってことになり、そういえば何処からかプールの優待券もらっていたなぁ。
「探してみれ。」

 出てきたのが箕面スパーガーデンのプール優待券です。この券、スパーガーデンは無料
招待になるのね。プールの後は温泉やなぁ。というわけで、この日曜日の昼下がり、例の
如くフラッと出掛けてみました。

 ここにはちょくちょく新聞屋の無料招待券を利用して来ています。府道の箕面池田線。
阪急箕面線の踏切の西から、箕面川沿いに北上した山の中腹にある建物がそれです。

 以前来た時は駐車待ちの車が並んでいましたが、今日はそれ程でもなく、建物のすぐ上
の駐車場にも空きがありました。プールも芋の子洗い状態ではなく意外に空いていました。
 
 ひとあたり泳ぎますと疲れますね。木陰に座って、缶ビールとフランクフルトを買って
平らげると、なんだか眠たくなってきました。蝉時雨が子守歌。カミさんと子供が居ぬ間
に、うとうととまどろんでしまいましたが、藪蚊に起こされてしまいました。(^^ゝ

 また、一泳ぎしてさて、風呂へでも行くかと後かたづけの最中でした。もぞもぞと足元
に動く物があります。ふと目を向けると大きなカミキリ虫。シロスジカミキリです。流石
に大きいですね。生きた実物を見るのは初めて。体長は7、8pはあったのではないでし
ょうか。鋭く大きな顎に気をつけて捕まえてみますと、キーキーと音を立てます。大きな
複眼。仮面ライダーの顔そのものであります。カミキリといえばゴマダラカミキリがせい
ぜいでしたから、この立派さ、ちょっと感動ものでしたね。少々レアものですから、他の
子供連中に捕まらぬよう林の中へ投げ入れ逃がしてやりました。

 スパーガーデンへは玄関ロビーへ戻って、ゲームや土産物のコーナーを抜けて、一階下
に降ります。脱衣場のロッカーは有料50円ですので注意して下さいね。

 大きなガラス戸を開けて階段を下りていきます。200坪はあるでしょう。近畿周辺で
は最も大きい浴場の一つではないでしょうか。湯船も一時に200人位入れそうです。そ
の所為か、相当な人数が入浴していますが余り混んだ感じがしません。湯船を跨いで向こ
うへ渡る太鼓橋までありました。この他に、ラジウム泉、サウナ、打たせ湯、ジェットバ
ス、寝湯など一連の湯が揃っています。

 サウナの前に飲泉があったので飲んでみると、何となく塩辛い様な、微かに硫黄臭が広
がるような複雑な味がしました。なんか胃に効きそうな感じです。(笑)

 弱アルカリ性の湯は非常に豊富で湧出量も凄いと聞きました。ヘルスセンター形式の温
泉は、えてして水を湧かしただけみたいなのが多いのですが、ここの湯はいいように思い
す。何回か浸かったり出たりを繰り返して、浴場を後にしました。

 またまた缶ビールを引っかけてうろついていると、売店の炭酸煎餅が目に入りましたか
ら土産に買って帰ります。その内かみさんらと合流して外に出ます。ミンミンゼミに混じ
ってヒグラシが鳴いています。心なしか、夕暮れの風は一頃より過ごしやすくなっていま
した。まだまだ暑い日が続きますがご自愛下さいませ。それでは。
                                      草々

 箕面温泉のデータ
【所在地】 大阪府箕面市温泉町
【泉質】  含食塩重曹ホウ酸泉
【温度】  37.4℃
【効能】  神経痛、神経衰弱、婦人病、創傷等
【備考】  明治の森箕面国定公園の一角にある箕面観光ホテルに湧き
      出す温泉です。日帰りは併設のスパーガーデンを利用しま
      す。大阪市内からも近く、温泉の高台からは大阪平野が一
      望で、夜景が綺麗です。尚、スパーガーデンにはボーリン
      グ場、プール、アスレチックジムが併設されています。最
      寄りは阪急箕面駅。滝道を歩10分。車ではR171牧落
      交差点を北へ、府道箕面池田線を左折、案内に従います。
      TEL 0727(23)2323


  トップページに戻る

inserted by FC2 system