美榛温泉

平成13年 7月 8日(日)
天候:晴れ
同行:単独
美榛温泉



拝啓

 今日は梅雨の晴れ間を縫っての山歩きでしたが、後半は予想だにせぬ道無き道を歩く事
になり、半袖半ズボンには結構辛いものがありました。(笑)手足のあちこちに擦過傷が
出来てしまいました。風呂では少々滲みることでしょうね。
 
 山歩きの後に予定していたのは榛原町にある美榛温泉です。擦り傷、切り傷に効く温泉
なら良いのですが...。(^^);
 
 R369を室生方面から榛原へ戻ってきて、右折し近鉄大阪線の線路沿いに東へ向かい
ます。病院前を過ぎて、高台の住宅地を道なりに登って行くと、美榛温泉の国民宿舎風の
白い建物がありました。

 宿泊者と日帰り温泉利用客の入口が分かれています。温泉利用客の玄関はB2階だそう
です。浴場はB1階だそうですが、地下ではないので少しく面食らいます。斜面に立って
いるのでこうなったのでしょう。宿泊者の玄関を1階としたんでしょうね。

 エレベータでB1に上がるとすぐに受付です。入場料は500円(H13/7現在)とまあ
リズナブルな方でしょう。自販機やマッサージ機が置かれたロビーの手前に、仲良く男性
風呂、女性風呂の入口が並んでいました。

 脱衣場には例のロッカー式の脱衣箱が並んでいます。ガラス戸を開けて浴場に入ります。
程良い客の入りの浴室には、10人程度入れる天然温泉の浴槽と、天然温泉ではない泡風
呂とジェット風呂の浴槽がありました。でも残念ながら露天風呂はありませんでした。

 勿論、天然温泉の方に入ります。適温の湯に傷は余り滲みません。と、何かヌルヌルし
ます。そうです。所謂、美人の湯ですわ。湯は無色透明ですが、豊富にアルカリ性のイオ
ンを含んでいるようです。頭にタオルを乗せてゆったりと浸かりました。

 風呂上がり。車の運転があるので、ここはポカリスエットでグーッと我慢。ビールは家
までお預けです。パンフレットを頂いて家路につきました。

 まあフツーの温泉ですが、湯は良いですよ。榛原近辺に来られた時、サーッと寄られる
にはいいでしょう。それでは、また...。蝉も鳴き出しました。本格的な夏ももうすぐ
ですね。
                                     敬具

 美榛温泉のデータ
【所在地】 奈良県宇陀郡榛原町大字福地255
【泉質】  ナトリウム炭酸水素塩泉
【温度】  22.5℃
【効能】  神経痛、打ち身、冷え症、消化器病、筋肉痛等
【備考】  近鉄大阪線榛原駅に近い高台にある榛原町保養センター
      「美榛苑」に付属する温泉です。榛原は往古、伊勢街道
      他の街道が通じる要衝で、現在は大阪のベッドタウンで
      もあります。付近には室生寺、長谷寺等の名刹があり、
      四季折々の美しさは格別です。
      TEL 0745(82)5611


  トップページに戻る

inserted by FC2 system