東吉野温泉「高見山の湯」

平成13年11月 4日(日)
天候:曇りのち晴れ
同行:単独
東吉野温泉全景



前略
 そろそろ高い山では初雪の便りも舞い込む季節になりましたね。今年は残暑も余り尾を
引かず秋を迎えた感じがします。紅葉前線はいよいよ高山から低山へ。聞くところによる
と、台高などではもう終わりに近いそうだとか。そこでその名残を味わおうと4日は明神
平を訪ねてみました。

 やはりブナやヒメシャラなど黄葉樹はすっかり葉を落としていましたが、幸いカエデ類
は今が盛り。山肌は鮮やかな赤や黄に彩られ、登山道は黄色の絨毯に混じって緋色が散り
ばめられ、誠に風情がありました。(詳細は『明神平はガスの中』をご覧下さい)

 その帰りに立ち寄ったのが今日紹介する東吉野温泉です。明神平といえば「やはた温泉」
ですが、今回は丹生川上社から北に木津川を遡ってR166に出た、高見山の西にある木
津に向かいます。

 丹生川上社からの道は所々狭いですが、1台の車にもすれ違わず静かな道でした。木津
峠から鷲家へ抜ける旧道と合流して、やがてR166に出ます。しばらく東へ走ると左前
方に高見山が辺りを圧して聳えているのが見えます。山歩きを始めて間無しに杉谷から登
りましたが、あの時も秋晴れ。錦秋とはこの事と思われるほどの紅葉だったのが思い出さ
れます。

 なお暫く走っていると、右手に目指す「東吉野温泉みのや」という大きな看板が出てき
ます。駐車場は建物の前だけかと思いましたが、左手奥にもあってそこに車を置きます。
周囲はの木津(こづ)の集落で低い桧や杉の植林に囲まれています。もともと伊勢街道の
古い宿場町だったのでしょうね。

 玄関に入ると左手に自販機。入浴料金は700円(H13/11/4現在)とやや高めの印象
です。直ぐに受付があって、若いおねえさんが集印カードをくれました。10個集めると
何かくれるのだそうです。

 全体的に建物はこじんまりしています。左手は土産コーナーで右手が10畳ほどの休憩
室になっていて、休憩室の前が浴場でした。

 新しい建物なので脱衣場なども綺麗です。惜しむらくは浴場から脱衣室までに空間があ
るのですが、そこの床を竹かなんぞの簀の子にして欲しいことですね。(笑)

 風呂はご近所のたかすみ温泉と似た桧か高野槇を使った四畳半位の大きさのある浴槽。
奥に露天風呂。これも四畳半程あるでしょうか。岩風呂です。

 湯は無臭透明ですがやや白濁しているような感じです。滝のイメージで湯船の横から湯
が1m程の高さから落ちてくるので打たせ湯が出来そうです。弱アルカリ泉とありました
が、それ程ツルツル感はありませんでした。しかし、程良い湯加減。丁度この日は低気圧
が通過して冬型に気圧配置で寒かったので、何時にも増して気持ち良しでした。でも、下
山時に濡れた石に滑って擦り傷を作ったのが浸みて少しく痛かったですが。(^^;)

 湯から出て岩に腰掛けます。朝とはうって変わった青空です。岩の横には木賊が植わっ
ていて、その中に黄色いメタカラコウが咲いていました。

 浴室に戻ります。東吉野村は木材の村ですから、桶も椅子も木製です。洗い場はそれぞ
れ仕切があって、湯の飛散に気を使わずに済むのは助かりますね。思いっきり湯を頭から
被りました。

 湯上がり。玄関に出ます。向かいはお寺のようです。大きな枝垂れ桜がありました。風
呂上がりはおなかが空きますね。車に戻って、昼の残りの助六とこの頃好物にしている赤
飯おにぎりを食べて虫押さえとしました。(^^;)

 帰り。R166を大阪に向けて戻る時、背後の高見山が夕陽を受けて綺麗でした。間も
なく冬ですね。風邪など召しませぬよう。それでは。
                                      草々

【感想】新しくて清潔な感じの入浴施設で、湯もサラッとした感じで気持ちはいいです。
    ただそれ程大きな施設ではないので、霧氷シーズンの土日は登山客でごった返
    す心配がありそうです。入場制限なんかあるのかも知れません。(笑)

 備考: シャンプー、リンス完備。タオルは持参下さい。

 東吉野温泉のデータ
【所在地】 奈良県吉野郡東吉野村木津
【泉質】  ナトリウム炭酸水素塩泉
【温度】  17.2℃
【効能】  神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性等
【備考】  高見山の西南麓、木津地区のR166沿いに出来た温泉
      です。入浴の他に食事や併設の民宿で宿泊も可能です。
      高見山登山とセットで訪れるのがよいでしょう。
      向かいに樹齢300年の枝垂れ桜で有名な宝蔵寺があり
      ます。近鉄榛原駅から奈良交通バスがあります。
      TEL 07464(4)0612


  トップページに戻る

inserted by FC2 system