豊中の大きな銭湯『五色』

                          平成13年 6月23日(土)
                          天候:曇り
                          同行:カミさん、三女朋加



前略。
 今年は空梅雨なのか、今のところあんまり雨が降りませんねぇ。でもやっぱりじとじと
蒸し暑いですなぁ。こんな時はやっぱり温泉ですね。そこで恒例落とし文です。でも今回
は天然温泉や山のいで湯じゃありません。豊中にある銭湯です。でも普通の銭湯じゃあり
ませんよ。そんな所を紹介しましょう。(笑)

 阪神高速池田線を大阪から空港に向かって走っていますと、神崎川を渡った辺り、右に
ゲームソフトで有名なコナミのビルが見えてきます。鯨のハリハリ鍋の大きな看板も目に
つきますね。それと並んで『夢の公衆浴場 五色』の看板があるんですがご存じでしたで
しょうか?今回はそこがお目当てです。

 R176が阪急宝塚線と交差するガード下の交差点を西に入って、最初の信号を左折し、
後は一本道。阪神高速の高架が見えてくる頃、右手に『五色』の建物が目に入ります。5
0台位は入る広さの駐車場がありますが、私共はいつも土曜か日曜の夜に行きますので、
大抵、駐車場の空き待ちの車が止まっていますから、その後に並びます。
さんもただで
 やっと駐車場が空きました。普通の銭湯とイメージが違うコンクリート打ちっ放しの建
物ですが、『ゆ』と書いた大きな暖簾で銭湯であることが分かります。

 石で円く囲った中に大きな鯉が数匹ゆったりと泳いでいるロビー。うどん、ソバ、生ビ
ール、アイスクリームなどの軽食コーナーもあって、風呂上がりに召し上がっている方々
も多いですね。家のカミ帰ったことがありませんわ。(笑)

 ここはなんと24時間年中無休です。が、銭湯ですから大阪府の統一料金です。H13
/7現在、洗髪込みで360円。

 広い脱衣場からガラス戸を開けると二階への階段。そうです。風呂は二階なのです。滑
るから気をつけて下さい。

 浴場もまた広いです。古代桧風呂、温めの湯、熱めの湯、電気風呂、水風呂、寝風呂、
泡風呂、湿、乾両方のサウナ、何でも御座れです。ガラス戸を開けると岩風呂風の露天風
呂で、打たせ湯、薬湯と足裏マッサージの風呂まであります。銭湯といえば富士山の絵?
ですが、彫刻風のやつがちゃんとここにありました。(^^;

 小生はいつもここの露天風呂です。10人位は一時に入れるでしょうか。いつぞやは雪
がちらつきだし、湯煙と相まってなかなかの風情でした。銭湯の料金で温泉気分が味わえ
ますから、まあカルキ臭は我慢して頂きましょうか。暑くなると風に吹かれて。冷めると
又浸かるってのを何度か繰り返した後、体を洗って再び露天風呂。たまに古代桧風呂やジ
ェット風呂へ行きますが、小生は露天風呂が多いですなぁ。

 風呂上がり。ビールもいいですが、この頃は一寸嗜好が変わってきたんでしょうか、ロ
ビーのテレビ見ながらソフトクリームぺろぺろも好きです。今日も舐めながら、カミさん
らが上がるのを待ちます。

 あっ上がってきました。天ぷらうどんでも食しますか。それではまた...。
 今回は、京都からも客が来るという24時間無休の大きな銭湯の紹介でした。

                                      草々

 『五色』のデータ
【所在地】 大阪府豊中市
【備考】  天然温泉でないのでデータはありません。
      24時間年中無休(機械点検のため月曜午前のみ休)
      大阪市内からは、上記R176以外に阪神高速高架下の
      府道池田線で庄内栄町交差点東入るすぐです。


  トップページに戻る

inserted by FC2 system